PR

ベルギービール ウィークエンド Tokyo 2017に行ってきました

久々のビールイベントに参加です

六本木ヒルズで行われているベルギービール ウィークエンド Tokyo (BBW Tokyo)

行ったのは9月16日の13時ごろから17時ぐらいまで

台風の影響か、はたまた期間が短くなった影響か、昼間の時間帯とはいえ満員状態

なんで期間短くしたんでしょうね???

 

まずは乾杯!

 

一杯目はモンゴゾ バナナ

ヴァイツェンビールだと、バナナの香りとかいいますが、これはもろにバナナを使ったビール

ビールとバナナの相性がこんなに良いとは思いませんでした

 

2杯目はウルフ・ドライホップ ウィークエンド

ウルフ醸造所で作られた、ベルギービールウィークエンドのために作られたビール

もちろんベルギービールウィークエンドでしか飲めません

 

最初の食事はこれ

「ラム肉の串焼き」と「カルボナード&フリッツセット」

どちらもビールに良く合うこと!

「ラム肉の串焼き」にかかった岩塩がまたビールを誘います

「カルボナード&フリッツセット」は牛肉のベルギービール煮込みなんですが、このソースがさすがにビールに良く合います

これはあっという間に売り切れになってましたね

このあとにも、フリッツを追加しますが、その写真は省略

 

3杯目はシメイ グランドレザーブ エイジドオーク 2017

シメイにしては見たことが無い名前と瓶

これはBBW先行発売で、11月ごろから一般発売されるそう

これは先ほどの「カルボナード&フリッツセット」に良く合います

お互いがお互いを高め合うようなマリアージュになりました

 

4杯目はコルセンドンク ルース

歴史あるコルセンドンク醸造所が作る贅沢なエールビール

洋ナシを思わせる甘い味わいが特徴的ですが、甘さは後には残らないのがいいです

 

5杯目はセント ベルナルデュス アプト

世界のベストビールの一つとして知られているそう

香りが濃厚、味も濃厚、口当たりも濃厚、そしてスパイシーな余韻と確かにウマイビールです

 

さて、この辺からウマイかどうかぐらいしか覚えてない・・・

 

会場には小便小僧のアートが3体

ベルギーといえば小便小僧ですもんね

結構大きいんだよ、これ、1体 2m ぐらいあるのじゃないかな?

 

6杯目は Super8 IPA

IPA というとイギリスなイメージなのだけど、ベルジャンIPAという分野もあるそう

イギリススタイルに比べ、苦さは控えめですが、ホップの香りが強い気がします

 

7杯目はストラッフェヘンドリック クアドルペル

果実の甘いフルーティな香りが特徴

クッキーのような甘い香りもあるそうですが、わかりませんでした

ボディもしっかりとしているので、後半にゆっくり飲むにはいいビールです

 

8杯目は初陣柚子ブロンド

私で売り切れました、期待してた人ゴメンナサイ

泡立ちがきめ細かいのが特徴

柚子の皮を仕込んで発行しているそうですが、柚子の香りはそれほど強くないです

他にも柚子ビールを飲んだこと有りますが、こちらのほうが柚子がおとなしめ

爽やかさだけが残ったイメージです

 

9杯目はバリスタ チョコレート クォード

まさにチョコレート風味

これでいて、まったくチョコレートを使ってないというのだから不思議

食後の一杯にも良さそうです

 

最後の10杯目は ドゥシャス デ ブルゴーニュ

なにせ酸っぱい!

オーク樽が醸し出す酸味だそうですが、ちょっと酸っぱすぎ!

ランビックに近いテイストですね

 

しかし、今年はランビックがたったの1種類!

2種類あったところ、売り切れで1種類だけに

毎年あまり人気が無いから、今年は少ないのかなぁ?

ランビックなんて他でほとんど飲めないのだから、ここでファンを増やさないでどうするのでしょう

来年は複数種類が出てくるといいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました