PR

ベルギービールウィークエンド 東京 2018

今年も ベルギービールウィークエンド 東京 2018 に行って来ました

毎年恒例のイベントで、今年で9年目

もちろん場所は六本木ヒルズ

頂けるグラスが貯まってきたために、今年はどうしようかと迷いましたが、迷った時は行く時でしょ!と参加決定!

今年 2018 年は期間がちょっと短くなり9月19日〜24日の6日間の開催

以前は2回の週末を挟む9日間開催もあったほどなので、ちょっとさみしくなったかな?

 

今年のテーブルはちょっとおしゃれ

アイキャッチにもしたこのテーブルが、ビールの旨さや雰囲気を引き立ててくれます

 

会場はほぼ満員!

私が到着したのは13時半ごろ

その時点で屋根下のテーブルは9割ほど使われていました

もちろんその周りで飲んでいる人もいたので、満員と言って良いんじゃないかな?

 

まず1杯目は、フランダース ホワイト ミント

BBW新登場のビールです

すっごい爽やかで苦味がほぼありません

味よりもミントによる爽やかさを追及したようなビール

わずかにコリアンダーっぽい香りもしますが、それも良いアクセントです

一杯目にはもってこいのビールでしょう

 

つづいては スーパー カディックス ジャパン

こちらは日本初上陸、かつ BBW でしか飲めないそう

香りとコクが目立つビール

1杯目と比べると、対象的な典型的ビールです

アントワープ醸造所で作られたそうで、レッドビールかブラウンエール系かな?

 

次!グーテンカルロス ウィスキー インフューズド

なんとウィスキーを原材料の一つとして使っています

しかもオーク樽で熟成という、市場価格でも1瓶(750ml) 3000円を超える場合もあるとても珍しいビール

味わいは、まず飲んだこと無いテイスト

バニラの香りがしつつも、オーク樽熟成の重みのあるフルボディ

こんなビール飲んだことないっ!

 

フルボディのあとはさっぱりフルーツビール

シャポーアプリコットです

ランビックという酸っぱいビールに、アンズ(アプリコット)を加えて甘さをプラス

アプリコットの爽やかな香りとしっかりとした甘み、そこに加わるランビックの酸味で、フルーツカクテルと言ってもよいでしょう

女性は好きなビールかも?

 

最後はこちら

ウルフ ドライホップ ウィークエンド

こちらも BBW 2018 専用に作られたビール

フルーティなオレンジの香りがしますが、オレンジを使っているのではなさそう

これもホップの成せるワザ

白ワインのようにとろみのある口当たりに、ドライホップの軽やかさが加わり、じっくり飲みたいビールです

 

 

BBW も残り2日間

行ってない人は是非参加を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました